alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

多段串のため、わたしには制限事項があります。

はてなブログになれていないため、多機能さに驚いています。こんにちは。kayoです。

さて、昨日からブログがはじまったのですが、すこしお話しておきたいことがあります。わたしはセキュリティ Proxyを通し、更にTorを経由してインターネットライフを送っています。

つまり、多段串 at DuckDuckGoというわけです。

多段串のメリットは言うまでもなくセキュリティ強化にありますが、問題が1つあるんです。それはわたしから、はてなブログ、また各種、ネット関係のコメントができないのです。コメントすることはできるんですけど、コメントをしてしまうと、IPアドレスがおかしくなって記録されるに違いありません。これはサーバー管理者泣かせになってしまいます。2chなどは、わたしのような多段串をしている人は書き込みができなかったりします。

なので、はてな以外でもあらゆるネットの場でコメントは差し控えさせて下さい。ただし、自分のブログ、自分のTwitterなど、わたし自身の場ではコメントのお返しは致します。厳密に言うと、それもサーバー管理者からするとあまりやって欲しくないでしょう。

無料で利用させて頂いているので、わがままを最小限にという感じです。こちらからブログに伺うことはあっても、コメントはしないことにしますね。コメントのお返しは致しますよ。^ ^*

わたしはこんな感じでインターネットに繋いでいます。(例)

わたしのIPアドレス

セキュリティ性能の高いProxy (anonymous)

Tor 接続

例えば、ドイツを経由し、

フランスを経由し、

シンガポールを経由し、

タイを経由

インターネットのスタート!!

コメントを書き込めば、わたしはタイにいるということになってしまいます。セキュリティの観点からはこれは狙い通りなのですが、サーバー管理者が情報を読んだ時、コイツ、怪しい気がするとなってしまうのです・・・

ところで、Torは中継地を簡単に変えられる機能があるので、昨日、タイでコメントして、今日はオーストラリアでコメントし、明日は中国でコメントしている。なんてことになり得ます。その不思議な感じは管理者にとって不審と映るに違いありません。

お前? 誰? 海外飛び回ってんの?

というように。

そこで、わたしの方からのアプローチくらいは切ろうと考えました。どうか、ご理解よろしくお願い致します。

 

Kayo.〜*