alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Debian 9 Stretch】をLXQt環境で使ってみよう!

Debian 9 StretchはTestバージョンですが、かなり安定しています。 UbuntuやLinux Mintの方が安定していないくらい。 Debian 9ではLinux Kernelも4.9.0.2とJessieに比べ大幅に上がっています。 使用しているデスクトップ環境はLXQtという環境です。 KDE系な…

LinuxでTorリレーを安全に行う方法

わたしのYoutube動画の中でTorの説明動画が一番人気があったものですから、 Torリレーのやり方についての動画を作ってみました。 音楽も入れたほうがよかったかなあーと思ったりしています。^ ^;; 昨日、スノーデンさんのTwitterにわたしはあなたをリスペク…

GNU/Debian LinuxでSteamゲームをしよう!

UbuntuやLinux Mintは非常に便利なLinuxになっています。WindowsやMacと遜色ないほどの出来栄えだと思います。ですが、わたしがメインで使用しているのはDebianです。 GNU/Debian Linuxも昔より便利になりましたが、Ubuntuと比べると、ちょっと面倒くさかっ…

It is something crazy ...

メッセージ系の動画を作ってみました。 北朝鮮とアメリカを含む連合がややこしいことにならなければ良いのですが。 平和を祈ります。 kayo .〜*

Torとは?deep-web / dark-webとは?

Torとは?deep-web / dark-webとは? Torbrowserは、わたしは普段から使用しているブラウザです。日本である方の事件があり、 変な認知度でTorが悪名高くなってしまって、Torを勘違いされている方が多いような気がします。 ごく普通に使用すれば、存在するブ…

GNU/Debian LinuxにFreeBSDを入れてみよう!

GNU/Debian LinuxにFreeBSDを入れてみよう! Youtubeに動画を上げるのが楽しくなってきました。文字入れ加工程度なら、 すこし慣れてきました。 画面を撮影するソフトは、Kazamというソフトを使用し、 動画を編集するソフトは、Kdenliveというソフトを使用し…

Youtubeにデビューしました!!

最近、Youtube動画を作ることにはまっています。やりはじめると、自分がどれだけ動画を作るのが下手なのかが分かりました。苦笑 ^ ^;; まあ、急に上手になることはないでしょうから、ぼちぼち、やっていこうと思っています。主にゲーム動画を作っています。…

専業主婦のおこづかい。1万円。多い?少ない?

わたしは専業主婦なのですが、月々のおこづかいが1万円というのは多いほうでしょうか? 働いてないんだから1円でも多いよ!と言われそうですが、一応、主婦も忙しいものでして、朝は主人のお弁当づくりからはじまるわけです。 そんなわたしの楽しみなおこづ…

QubesOSで悪の枢軸組織、NSAと戦う。

こんにちはー。Kayoです。ここのところ、QubesOSの仕組みについて研究していまして、ようやく使い方が理解できたところです。仮想技術のXenがちいさなブロックのように形成されていて、その一つ一つにドメインが振られています。 AドメインはBドメインと相互…