読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

Linux Mintに再び戻りVMware環境を作る。

f:id:alpaca2unix:20170312191349p:plain

Deb系を扱っていたわたしは、Cent OSが分かりにくいです。仕方ないので、環境を、Linux Mintに戻して、VmwareにCent OSとFreeBSDをインストールしました。

f:id:alpaca2unix:20170312191413p:plain

yumの扱いも難しいです。それほど作業をしていないにも関わらず、PIDがぐるぐる回りはじめたり、扱い方が間違っているような気がしてなりません。

f:id:alpaca2unix:20170312191429p:plain

Cent OSにSteamを入れようとして、Fedoraのrepoを取ってきたりしたのですがi686でしか対応してないのばかり。X86_64はどこにあるのよー!!泣

AMD辛い。貧乏APUだしね。^ ^;;

AMDであるおかげで、OS自作入門もNasm, Naskが使えず、よーし、Yasmだと思ったけれど、結局、Gnu/Gasを勉強することになってしまう・・・。

でも、ちょっとだけ、後から役立つかもしれないと思ったりもします。

ところで、仮想化ソフトのqemuってシンプルで面白いですね。いま、作業でよく利用しているのですが、とても優秀だと思いました。

ちなみに、自作OSのサイトは別にあります。

→ AlpacaOS : http://forestnote.sakura.ne.jp/wp/

 

kayo .〜*

広告を非表示にする