alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

BeOS後継のHaikuが激速で凄い!

f:id:alpaca2unix:20170324160721p:plain

日頃、Linuxを使用していると何と重たいことか。わたしのLinuxには3つの環境が入っていまして、

  1.  Gnome3 激重いけど、最先端
  2.  Mate 中途半端な感じもするけど、gnome2の後継としては良い
  3.  Enlightenment 速いけれど、たまに落ちる。ゲーム時に使用。

すこし昔、Freebsdをメインにしていた時にblackboxというのを使っていました。あれは良かった。blackboxをいまの環境に加えてみようかな。ただし、もうメンテされてないというのが不安。そこで、Flaxboxという選択肢が出てくるわけだけど、blackboxの方が好きなのよね・・・

HaikuはVMware上でメモリ1GBとしか振ってなかったのに、激速で動いてくれました。ちょっと楽しそうなOSなので、使ってみることにします。

 

kayo .~*