読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

TrisquelでLinux From Scratch (LFS)

ようやく昼頃になって朝から考えていたプログラムが完成した。

f:id:alpaca2unix:20170314130707p:plain

自前のbootloaderからOS(画面だけの)を出したところです。わたしがこの作業でネックになっているのは、何度か書いてきましたが、NasmじゃなくてGNUAT&T記法で書かなくてはならないことです。なぜなら、CPUがAMDだからです。Intelだったらどれだけ楽でしょう・・・

さて、こちらのブログでは自作OSのことよりも、Linux From Scratch (LFS)」を当面の話題にしていきたいと思います。自作OSを作りながら思ったのですが、LFSもかなり役立ちそうな気がします。

とにかく、OSの全体像をもっと詳細に見通すことができるようになりたいです。

話はそれますが、、

TrisquelというGNUが推してるLinuxVMwareに入れてみました。インストール中、「china letter」「japanese letter」と連呼されるのはやめてほしかったけど。笑

リチャード・ストールマンが使用しているイケてるOSでLFSをやってみたいと考えています。

 

参考リンク)

GNU - Wikipedia

The GNU Operating System and the Free Software Movement

Welcome to Linux From Scratch!

 

kayo .〜*

広告を非表示にする