読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

ドットインストールよ! AdaもいいけどGnu/Gasをくれ!

f:id:alpaca2unix:20170312221215p:plain

http://dotinstall.com/

わたしは、ドットインストールというサイトに登録して勉強をしています。マニアックな言語、Adaの動画は面白かったです。てか、解説してる人、物知りすぎ。笑 原稿読んでるだけなのかしら??

AdaでOSを作るというのも一瞬、考えたのですが、やっぱり、Cが無難と落ち着いてしまいました。ところでアセンブリ言語についての解説はないんです。

ぜひ、アセンブリ言語も取り扱って欲しいです。NasmとGas。特にいま、必要としているGnu/Gasの方。

みんな、アセンブリをどうやって勉強してきたのだろう? とっても分かりにくい言語だと思います。でも、アセンブリを扱えるようにならないと、わたしの野望が達成できないのです。

自作OSを作るというのは、プログラミングをすることなんですけど、わたしはこのことをゲーム感覚で捉えています。結構、ヘビーなゲームで面白いです。わたしとコンピューターの物理的なゲーム。画面に出ろ! AlpacaOS!(開発中のOSの名前です。)

この前も紹介した、

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

 

この本を参考に作っています。でも、やりたいことが実現可能なら、この通りにしないかもしれません。筆者の川合さんは、ミニOS、コンパクトOSを作りたいようなのですが、わたしはGrub2もGnuも組み合わせたいのです。他にも組み合わせたいものがいっぱいあります。

と、言うことで、OSを作っている今、「linux from scratchLFS」もした方が良さそうです。異なる全体像が見通せるような気がします。

Welcome to Linux From Scratch!

 

ふと、思うのですが、「BSD from scratch(BFS)」というのもあるのでしょうか???

FreeBSD From Scratch

↑ 調べたらありました。萌

自作OS, LFS, BFS。鼻血が出そうなくらい面白そうなゲームです。

積みゲーにならないように気をつけます。^ ^;;

 

kayo .〜*