読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

LinuxでSteamが起動できないとき!

steamをインストールできるLinuxディストリビューションがあります。しかし、クリックしても、steamは起動しないという例は多くあります。

これは、steamが未だに、32bitのライブラリを使用していることで依存性のエラーが起きているからです。64bitのLinuxだとsteamが使用したい32bitのライブラリが使用できないということなのです。

しかし、ゲームは息抜きにとても大切です。笑

次の用にすれば、steamを起動することができます。

#!/bin/sh
LD_PRELOAD='/usr/$LIB/libstdc++.so.6' DIAPLAY=:0 steam

わたしは上記のスクリプトを書いて、(start-steam.sh)と名づけています。start-steam.shに実行権限を与えて、スクリプトをクリックして下さい。無事、steamが起動します。注意事項として、sudo,suなどで実行しないで下さい。

 

f:id:alpaca2unix:20170311193220p:plain

 

わたしの大好きなEU4やHOI4などが遊べるようになります。Linuxは内部情報を知る勉強としてとても役立ちますが、Steamのようなものがないと、パソコンとして面白くないような気もします。笑

 

Kayo.〜*

広告を非表示にする