alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

Linux MintからCentOSに乗り換えました

おはようございます。kayoです。

この度、Linux Mint 18.1を卒業し、CentOS 7 に乗り換えてみました。

CentOSCUIは見やすいですね。感動しましたよ。

CUIGUIの両方を使用して作業をするのでランレベルは3にしています。

デスクトップマネージャーには、Slimを採用。

ウィンドウマネージャーには、FluxBoxを採用してみました。

minimalインストールをして環境を構築したので、とっても速いです。

ただ、保守的なLinuxなので、Kernelが古いなあーと思いました。苦笑

Linux Mint に比べてCentOSの方が勉強になるんじゃないかしらと思っています。

もちろん、Linux Mintの時にやっていたように、Torを使用した多段串も行っています。

 

次に行う作業は仮想化技術を使用して、FreeBSDを入れることです。

Dockerを使おうか、Vmwareを使おうか、VirtualBOXを使おうか、楽しく悩んでいます。

Geekな人に割と有名な「OS自作入門」もLinux上で進めていますので、

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

 

qemuをはじめとする作業ツールも構築中です。しばらく時間がかかりそうかしら。

 

kayo.〜*