alpaca2unix blog

UNIXやGnu/Linuxの勉強と備忘録です。

2017-03-12から1日間の記事一覧

ドットインストールよ! AdaもいいけどGnu/Gasをくれ!

http://dotinstall.com/ わたしは、ドットインストールというサイトに登録して勉強をしています。マニアックな言語、Adaの動画は面白かったです。てか、解説してる人、物知りすぎ。笑 原稿読んでるだけなのかしら?? AdaでOSを作るというのも一瞬、考えたの…

Lv.6 煌めきのアルパカ。HP9,戦闘能力7pt

面白そうなのがあったので、ブログチャレンジをやってみることにしました。現在レベル6だそうです。ちょっと、楽しいはてなさんの仕掛けですね。^ ^* 前の記事でIBMのサイトの話題をしましたが、IBMのサイトでも地味ながら面白いコーナーがあります。 IBM de…

Linuxユーザー必見! IBMのOSPATが便利!

OSPAT : IBM Open Source POWER Availability Tool IBMのOSPATとは、Open Source POWER Availability Toolのこと。 Deb系、RPM系などのディストリを選んでソフト検索ができるのです。とっても細かい情報が出てくるのでこれは役立ちます。特に複数のLinuxを使…

Linux Mintに再び戻りVMware環境を作る。

Deb系を扱っていたわたしは、Cent OSが分かりにくいです。仕方ないので、環境を、Linux Mintに戻して、VmwareにCent OSとFreeBSDをインストールしました。 yumの扱いも難しいです。それほど作業をしていないにも関わらず、PIDがぐるぐる回りはじめたり、扱い…